excitemusic

東京の再開発を写メールとかでいろいろやってみるブログ
by roppongihills
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
近況報告
最新のトラックバック
悪い景観ってなに?
from 天下一ケンチクンへの挑戦!
ヒルズ族の民族大移動?
from Shinri-Xの毎日楽しく..
芝浦
from @@ i-cha-ri-ba..
坂の上にある放送局
from ナナシ的エンタメすたいるNet
高速バス
from バス・バス会社ミニ情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

妙に外国人が多いような気がする。

d0048709_1714425.jpg

青山ツイン周辺は昼飯時のサラリーマンでごった返しでした。
d0048709_1716856.jpg

リコーのオフィス近くにあるからくり時計(?)は見ていて飽きないです。
by roppongihills | 2005-06-14 17:17 | ネタ

今日も30℃超えだそうで

暑くてたまらんよ。赤坂周辺は灼熱地獄になりそうです。
d0048709_178821.jpg

赤坂ガーデンシティ(薬研坂北地区)を撮りに行く途中とある個人展でこんなのを発見。
d0048709_1792740.jpg

この間亡くなった世界の丹下の息子です。プリンスホテルパークタワーはこの人の作品。
モード学園期待してますぜ。
d0048709_17114665.jpg

そのガーデンシティはタワークレーンの解体作業中でした。
by roppongihills | 2005-06-14 17:12 | TBS赤坂再開発ができるまで

東京ミッドタウンプロジェクト大特集 略してTMPD

半蔵門線を使ってる方は青山一丁目から歩いた方が無難です。港区の100円巡回バスなんて15分遅れが当たり前なんだから。
d0048709_22463248.jpg

分かり辛いですが、外壁が取り付けられ始めました。
d0048709_2247950.jpg

檜町公園の坂から撮影。 道路工事に奥村組が携わっているみたいですが、新入りがベテランに怒られてました。
d0048709_22482975.jpg

バス停とTMP。
d0048709_22485233.jpg

やはり超ド級計画だ。一気に3フロアずつ組上げるもんだかペースが速いの何の。
d0048709_22493121.jpg

六本木通りより撮影。広報誌まで出てるこの現場。

番外編
d0048709_22502672.jpg

この建設中のビルは一体なんざんしょ?
by roppongihills | 2005-06-13 22:52 | 東京ミッドタウン

今日30℃越えただろ!?

朝涼しかったからトレーナー着て行ったら大間違いでした。
d0048709_2235171.jpg

あのホテルニュージャパンの惨劇が嘘のようなプルデンシャルタワー。
テロで崩壊してしまったWTCを髣髴とさせるフォルムは好きです。
d0048709_2236360.jpg


あと聞いた話ですが、都がこれ以上高層ビルの建設に歯止めをかける為、高さを120Mに規制ししようとする法案が11月にも施行されるというものです。

ここからは完全に個人的な私見ですが、そんな規制したって今すぐヒートアイランドが緩和されるわけじゃないから無意味。むしろ昨年マスコミで叩かれた東京ウォールの二の舞になるだけ。小規模なビルを隙間なく埋めるよりかは、300Mクラスのビルを一棟建て、そこの半径100Mぐらいは緑地にする これぐらいやらないと駄目でしょ。 そもそもの原因は地面がアスファルトであること、みんな夏場にクーラーを使うことが殆どなんだから。

あくまで私見なんで激しい突っ込みは堪忍(笑)小心者なので胃が持ちません。
by roppongihills | 2005-06-13 22:44 | TBS赤坂再開発ができるまで

ついでに余った写真

d0048709_185150100.jpg

太陽に吼えろのような赤坂焼薬研坂北地区。
d0048709_18533363.jpg

流石は東京駅!タクシーのニーズが高いぜ!!
d0048709_18543257.jpg

先週の木曜日の時点。
by roppongihills | 2005-06-12 18:55 | ネタ

医者へ行きました

風邪引いて喉をやられたので、神宮前にある医者へ行きました。
今月は金銭的にピンチなので表参道の駅から歩いていく事に。
d0048709_12484394.jpg

途中表参道ヒルズの建設現場が見えたので携帯でパシャリ。
大林組のタワークレーンが一個建っていました。
d0048709_12493574.jpg

更に、ムラスポの隣にある神宮前計画。
この裏にもう少し広めの空き地があるんですが、以前都知事がここに拘置所を作る作らないで大紛糾。
今の所その後の事は知りません。
またもう一つ、神宮前二丁目計画ですが、敷地の裏に小学校があるので日照権絡みでおお揉め。工事は止まってるみたいです。
d0048709_12532646.jpg

ネタが尽きたので、三菱商事新社屋で今日は〆ます。
by roppongihills | 2005-06-12 12:54 | ネタ

東京ビルディング

一応有楽町方面の突き抜け通路が一部確保されました。
しかし、殆どの人は目の前の東京中央郵便局にも通路を作ってほしいと思っているはず。
d0048709_5155358.jpg

丸の内OAZOでは丸の内北口側から大手町方面へ抜ける自由通路が出来ました。
これを見習って是非とも作ってほしいですね。そういうニーズがあるのだから。
d0048709_5172542.jpg

by roppongihills | 2005-06-11 05:17 | ネタ

今日は予定を変更して特別編成でお送りいたします(滝川クルステル風)

とりあえず丸ビルの展望ロビーから撮影。
d0048709_22583761.jpg

視界ゼロな上に、ズームすると画質が荒くなる それがSHARPクオリティ。

d0048709_2259476.jpg

大規模なビルが出来るであろう「丸の内八重洲ビル」、「三菱商事ビル」、「古河ビル」の立替予定地です。
ちなみに復元される三菱一号館の完成予想図は、青山ツインビルの地下に貼ってありました。
d0048709_2314459.jpg

by roppongihills | 2005-06-10 23:02 | 八重洲ツインタワーができるまで

今日は違ったアングルで

曇って見えるのは指紋のせいです。左の建物の解体が終わらん限り、穴掘りの気配ナッシング。
d0048709_2264645.jpg

by roppongihills | 2005-06-09 22:08 | TBS赤坂再開発ができるまで

祝日本代表ドイツ行き!!

d0048709_224248.jpg

d0048709_22424535.jpg

by roppongihills | 2005-06-08 22:43 | TBS赤坂再開発ができるまで