excitemusic

東京の再開発を写メールとかでいろいろやってみるブログ
by roppongihills
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
近況報告
最新のトラックバック
悪い景観ってなに?
from 天下一ケンチクンへの挑戦!
ヒルズ族の民族大移動?
from Shinri-Xの毎日楽しく..
芝浦
from @@ i-cha-ri-ba..
坂の上にある放送局
from ナナシ的エンタメすたいるNet
高速バス
from バス・バス会社ミニ情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

眠い

明日は千葉方面へ行くので朝7時起き。
死ぬ。
d0048709_23252414.jpg

てか八重洲ツインタワーっていつクレーン出現すんのよ?
出るまで凍結しようかな。
by roppongihills | 2005-06-30 23:27 | TBS赤坂再開発ができるまで

この現場の近くには赤坂二丁目計画もあるぞよ

d0048709_22425865.jpg

とりあえずみんな買え。

つづき
by roppongihills | 2005-06-29 22:46 | TBS赤坂再開発ができるまで

タワークレーンの見分け方4

今回は大成建設。
鹿島、大成、清水3兄弟はとてもそっくりなので見分けがつき辛い。
d0048709_22521178.jpg

本体の下に白い帯が一本付いているのが見えるだろうか?
これが大成建設である証。次は清水建設を紹介したいと思います。
by roppongihills | 2005-06-28 22:56 | ネタ

ヒルズより愛をこめて(笑) ~From Roppongi hills with love~

ヒルズより撮影。連日連夜の猛暑で熱中症患者が増えたのだろうか?
六本木周辺の救急車出動回数が増えているような気がする。
d0048709_21513043.jpg

そういえばエキサイトの本社は恵比寿ガーデンプレイスだっけか?
by roppongihills | 2005-06-28 21:52 | TBS赤坂再開発ができるまで

タワークレーンの見分け方3

第三弾は「超高層の鹿島」との異名を持つ鹿島建設。
レイプ百人斬りの鹿島の異名も(略)

本題に戻る。鹿島のクレーンは他の大成や清水とよく似ている。
メインは赤でマストは白。
唯一違うのは運転席の壁にでっかく会社のシンボルマークと社名を書いているからだ。
d0048709_23592613.jpg

これならいくら外見が似ていようが迷うことは無い。
by roppongihills | 2005-06-27 23:59 | ネタ

掘削機があちこちでせわしなく動いています。

TBSビッグハットと赤坂パークビルのお陰でアングルが一定になりました。
d0048709_23472464.jpg


省略されました・・全てを読むにはここを押してください
by roppongihills | 2005-06-27 23:49 | TBS赤坂再開発ができるまで

タワークレーンの見分け方2

本日は「大林組」を紹介する。
大林組のクレーンもかなり見分けがつき易い方の部類に入る。
メインの部分は赤色でマストは黄色に近いオレンジだからだ。
d0048709_1616398.jpg

これは三田三丁目の現場の物。
しかしフジタも全く同じ色をしているので現場へ行かないとどちらのものかは判別が不可能に思える。

この物件には少し裏話がある。
以下なかやんさんのHPから引用。
糸山英太郎氏は突然このビルの建設計画を聞き激怒したそうです。
ここの土地を買い上げた住友不動産は2000万円の解決金を提示したそうです。
長者番付のベスト100の常連である糸山氏はこの解決金は突っぱねたそうです。
何とも我々庶民とは次元の違う話なんだろうか。。

by roppongihills | 2005-06-26 16:18 | ネタ

タワークレーンの見分け方。

建設現場には建設機械がある。
超高層建築物なら尚更タワークレーンが必要になる。
だから時々「あのクレーンはどこの(会社の)モノだろうか?」と思う事がある。
そこでここ数ヶ月間で見てきた現場の写真から会社別にタワークレーンを紹介して行く事にした。

まずは第一弾「竹中工務店」だ。

一番見分けが付き易いのがこの竹中工務店のクレーンだ。
ジブの部分が赤と白に塗り分けられている以外は殆ど白(マスト部分は白かグレー)
しかしこの目立つ色は関東地区のみ。
阪神地区、中京地区では注意が必要。

写真公開終了。
by roppongihills | 2005-06-25 10:56 | ネタ

筋肉痛は現れず。されど足が重い。

昨日は一体何枚撮影したんだろうか? 
芝浦を散策中は視界に入る高層マンションだけを目標にし、明かりに吸い寄せられる虫みたいな状態でした。
殆ど本能で動いていたね。
今度は築地、勝どき、豊洲方面を撮るぞ!
d0048709_21264747.jpg

幼稚園の時に登って以来久しく縁の無かった東京タワー。竣工してから47年だそうで。
世界貿易センタービルは築35年(エレベーター係談)だそうだ。
両者ともエレベーターを一切リニューアルしていない。
つまりはオープン当初から使っている年季物だ。
by roppongihills | 2005-06-24 21:31 | ネタ

足ヤバイ マジヤバイ

汐留から浜松町~田町~芝浦~品川と歩いて撮影したので足が限界。
しかし流石はcannonのデジタル一眼レフ EOS KISS DIGITAL N 軽いし、操作性も抜群なので不満なくスムーズに撮影できました。
ただ下水処理場は本当に臭かった。
見たい方は首都圏・高層ビル(画像・データベース他)PART67へどうぞ。
d0048709_19124216.jpg

by roppongihills | 2005-06-23 19:14 | TBS赤坂再開発ができるまで