excitemusic

東京の再開発を写メールとかでいろいろやってみるブログ
by roppongihills
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
近況報告
最新のトラックバック
悪い景観ってなに?
from 天下一ケンチクンへの挑戦!
ヒルズ族の民族大移動?
from Shinri-Xの毎日楽しく..
芝浦
from @@ i-cha-ri-ba..
坂の上にある放送局
from ナナシ的エンタメすたいるNet
高速バス
from バス・バス会社ミニ情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


札幌ラーメン横丁

d0048709_18391031.jpg

【札幌】札幌ラーメン横丁、行列戻るか? 客足が遠のいた原因は「愛想が悪い」など

 観光名所としても知られる「札幌ラーメン横丁」。ここ数年、札幌市内に
次々登場する人気店に押され、なじみの光景だった行列が途絶えがちだ。
にぎわいを取り戻そうと、低価格の新メニューやホームページの開設など、横丁ぐるみの打開策が始まっている。




ススキノにあるラーメン横丁は、狭い路地に17店が軒を連ねている。
今の場所に移ったのは69年。90年代前半までは、路地にずらりと並ぶ 客の行列が日常風景だったが、ここ数年はほとんど見られない。

 有名店の一つ、「ひぐま」の経営者藤村嘉一さんは「最盛期は13席の店で 1日800杯出る日もあった。いまは半分程度」と話す。

 観光客の減少に加え、ラーメンブームで新規の人気店が増えた。
値段に 割高感があることや、観光地にありがちな「愛想が悪い」などの風評が絶えない ことも、客足が遠のいた原因の一つとみられている。

 市内の男性公務員(45)は「丁寧に作っていないイメージがある。知り合いが札幌に来ても最近は勧めない」と話す。

 横丁会でも事態を重視し、今年に入って本格的な立て直し策を模索。目玉の一つとして、今月から午後11時以降限定で、「お夜食ラーメン」という500円メニューを全店で出すことにした。めんの量を少し減らし、酔客を呼び込む狙いだ。

 横丁のホームページもつくり、歴史や店の案内に力を入れ、若い世代の引き込みを狙う。
藤村さんは「接客などの店員教育にも力を入れ、観光客のほか、地元の人にも近づきやすさ
をアピールしたい」と話している。


札幌は2回しか行ったことはありませんが、ラーメン横丁はなんか薄汚い印象でした。
今でこそ「えぞ菊」だとか「すみれ」とか有名ですけどそんな店知らなかったしなー。
ラーメンなら函館朝市の近くで食ったし、地元にもうまいラーメン屋は沢山あるのでわざわざ食うまでもないかな。

札幌出身or在住の方、ラーメン横丁ってどうでしたか?
by roppongihills | 2005-08-30 14:29 | グルメライフ
<< 泉ガーデンと愉快な仲間たち 恵比寿、六本木方面 >>